パクチーとその他の変種

パクチーをはじめて食べたとき
これは何かの間違いだと思った


高校時代に公園でボーっとしていると
幼馴染の女の子が彼氏を連れてあらわれて
なんとなくきまずい挨拶をした時のような
それくらいの何かの間違いだと思う


納豆もそうだった
小学生の頃、母親と従兄弟と旅行で泊まったホテル
大きな食堂での朝食
隣のテーブルではうまそうに納豆でご飯を食べる見知らぬ家族
思わず、納豆に挑戦してみた時のあの気持ち
隣の家族はうまそうに食べているというのに
あの味、あの食感
これは何かの間違いだと思った


Windows2003 SBS ServerのOSとしての制限内容を知ったときも
何かの間違いだと思った
何かの間違いというかミスった
開発したやつは何かの間違いで不老不死になって人類の滅亡を一人で見守って
その後何百万年も孤独に過ごせばいいのに


でも何かの間違いというか
いろいろもう少し考えないといけないなと思いました